【志芸の会】は大蔵流 狂言方「善竹忠重」が主宰する狂言方の集まりで、各地で狂言の普及・公演活動を行っています。
「僧」選挙初回、ありがとうございます!
本日は台風の中(雨男でホントすみません)お越しくださった皆様、お陰様で無事終了出来ました。これに懲りずに、12月17日(日)14時からの第2回も、どうぞよろしくお願い致します!ご来場誠にありがとうございました!(牟田)
志芸の会 comments(0)
明石薪能
晴れました〜! 突然すみません。薪能となると1番気になるのがやはり天気でして。今日は本当に良い天気でして、もうそれだけで嬉しさMAXでした!本日は観世流能「玄象」大蔵流狂言「狐塚」、盛会でございました!写真は開演前の子供仕舞上演の様子です。(牟田)
志芸の会 comments(0)
新しい練習場
今日は母校・甲南大学の歌舞伎・能楽練習場にお邪魔してきました!大学の校舎自体の工事ということで、およそ2年半くらいでしょうか、新しい学び舎完成ということでお邪魔してきました。いやぁオシャレです!iCOMMONSという建物名ですが、一階入り口横にはカフェバーが入り、入ったら巨大な階段が。私たちの学生時代からは考えられない空間が出来上がっでました!地下にある練習場もピカピカで思いのほか広く、後輩達の更なる活躍が期待できます!でもただ一点、セキュリティが予想外に厳しくて・・カードがない場合はどうにも出来ず、現役生でも困ってるくらいでした。どこもそうなのかもしれませんが、個人的には、もうちょっと地域の人々にも開かれた場所であって欲しいなと思う次第です。でもほんと時の経つのは早いものです・・。(牟田)
志芸の会 comments(0)
姫路と京都で!
今日は姫路キャスパ能にお邪魔してきました!演目は、観世流能「鞍馬天狗」(シテ観世芳伸師)。この鞍馬天狗は、間狂言も大忙しの演目、一同精一杯勤めてさせて頂きました!写真は帰りの姫路城! そしてまたこの日は京都にて「五世茂山忠三郎襲名披露公演」が!先代そして当世忠三郎先生には、会発足当時からご出演下さり、会員一同本当にお世話になりっぱなしでございました。忠三郎先生、この度のご襲名心よりお喜び申し上げます。ますますのご活躍を祈念致します。そして今後ともよろしくお願い申し上げます!(牟田)
志芸の会 comments(0)
三田ゆかりの能・狂言を知る!
本日は三田屋本店・やすらぎの郷にお邪魔してきました!「三田ゆかりの能・狂言を知る」という事で、ティーラウンジで実演を交えての狂言ワークショップだったのですが、この暑さの中30名もの方々に(満席です!)お越し頂きました。皆様熱心に参加して下さり盛会で何より!8月5日には「能のお話」も開催されます!ご都合よろしければぜひ!!(牟田)
志芸の会 comments(0)
高砂狂言教室
今年も高砂狂言ワークショップに行って参りました??高砂市全ての幼稚園児に狂言を観て貰うこの企画、演目は「梟」。どんどん「ほほ〜ん」が流行っていくこの狂言のように、園児の皆さんも「ほほ〜ん、ほほ〜ん」といたる所で流行りました(笑)パンデミックならぬホンデミックです(笑)目をキラキラさせて観ている園児の皆さんの笑顔が素敵でした(牟田)
志芸の会 comments(0)
魚住の舞台
今年も開催、魚住住吉神社での能楽会。今年も晴天に恵まれ盛会でした!写真は境内の藤棚です(牟田)
志芸の会 comments(0)
素袍落
本日は観世流シテ方・上田拓司先生の『照の会』が神戸で初開催。忠重先生おシテの「素袍落」が上演され、私は主人役を勤めさせて頂きました。 見所はもう入りきれないくらいの満席で、熱気ムンムンでした??(牟田)
志芸の会 comments(0)
神戸能
今日は年に一度の「神戸能」でした!琵琶に関わる能「経正」と「玄象」そして狂言は「六地蔵」でした。神戸文化ホールはとても広い舞台で、橋掛りも幅が広く、地蔵の姿もよりダイナミックで、田舎者の私としては騙されそうになりました(笑・牟田)
志芸の会 comments(0)
学習院大学との交歓舞台
今日は母校・甲南大学の能楽部と学習院大学能楽部との交歓舞台にお邪魔してきました。私も20年以上前にお世話になった舞台。今年も現役生の皆さんの舞台にかける熱意に触れて嬉しくなりました??(牟田)
志芸の会 comments(0)
| 1/42 | >>